2012年12月31日

FX-JINがキャピタルゲイン、インカムゲインについて紹介する FX-JIN利益

FX-JIN実績 FX-JIN代表の投資時代を今日の昼までに知る
FX-JINがキャピタルゲイン、インカムゲインについて紹介する


こんにちは、FX-JINです

今回は、キャピタルゲイン、インカムゲインについて紹介します。

キャピタルゲイン、インカムゲイン

まずキャピタルゲインですが、これはFXにおいては為替差益によって得られる利益を指します。

FXそのものが為替差益によって利益を得て行く取引ですので、特に望まれるものであることは言うまでもないでしょう。

この用語の使いどころは、為替の購入価格と売却価格の差で利益が発生したときに、それをキャピタルゲインと呼びます。

この用語と「インカムゲイン」をセットに説明しているので、では「インカムゲイン」とは「キャピタルゲイン」の反対用語で、為替差益によって損益が発生した場合のことか?

と思われるでしょうが、そうではありませんのでご注意ください。

為替差益による損益を意味するキャピタルゲインの反対用語は「キャピタルロス」と言います。

では「インカムゲイン」とはどういう意味の用語かというと、利益の元が為替差益であるキャピタルゲインとは違い、為替差益以外のものを要因として得られる利益のことを指します。

例えば、株取引においては配当金がそれにあたりますし、銀行預金等における金利もそれに含まれます。

FXにおいては、スワップポイントによって得られる利益がインカムゲインとなります。

金利は必ずしも利益となるものではありません。

当然、損益を被る場合もあるので、その場合はインカムゲインの逆として「インカムロス」ということができるでしょう。

ただし、これは外国為替業者など一般的に使用されている用語ではありませんのでご注意ください。

以上、FX-JINでした。

関連記事
12月30日(日)のつぶやき

FX-JIN経済的 FX-JIN投資 FX-JIN知識 FX-JIN初心者 FX-JIN成功 FX-JIN投資家 FX-JIN実績 FX-JIN経験 FX-JIN利益

渡辺大剛 白い喪服 麻木久仁子 郷ひろみ 自宅 イチキリン グロインペイン症候群 サポート金融 ウィッサム・アル・マナ 中日新聞の安倍内閣叩き 今井雅之

[PR]
IT弁護士によるネット誹謗中傷対策・法律相談ジャスティスジャッジメント
posted by FX-JIN at 11:30| Comment(0) | FX-JIN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。